この夏は、焼けたけど痩せませんでした、調たかしです。
8月のお盆過ぎから、私の事務所では第7期のインターン生が
活動をしています。
夏休み期間を利用して、地方議員の日頃の活動を知ろうという
インターンシッププログラムに参加している、感心な学生さんです。
右奥から九大法学部の朝久野君、九大文学部の古賀君、
西南大学法学部の木原さんの3名です。
3人は明日、活動の集大成となる政策発表会に臨みます。
テーマは「地域で支える子育てハウスプロジェクト」というテーマで
プレンゼンをするために、事務所で最後の追い込みをしています(写真は笑顔ですが)。
大学生や地域のお年寄りをマンパワーとして、空き家を利用した「子育てハウス」を運営し、子育て世代のお母さんたちにリフレッシュの機会を提供。孤立化による児童虐待を防ぐと同時に、新たなコミュニティの形成を目指す…という内容です。
インターン生はつい先日まで、花みずき通り商店会の情報誌「Mizuki」第2号の
編集作業に明け暮れていました。
色々なお店に足を運び、掲載情報の打ち合わせ、掲載原稿の作成、
最終的な確認までの全てを、彼ら主体でやってくれました。
冊子は10月上旬に印刷が終わり、商店街周辺の2万世帯に
ポスティングされることになります。
ひと夏をかけて、地域活動に力を注いでくれたインターン生たち。
明日は悔いのないプレゼンをしてくれるよう期待しています!