日が長くなってきましたね、調たかしです。

福岡市議会ではきょう、5月の臨時議会が開会されました。
私は第2委員会の委員各位の互選の結果、委員長を拝命することが決まりました。任期はきょうから来年の臨時議会までです。

第2委員会の所管は教育委員会、こども未来局、保健福祉局です。教育、子育て、福祉に関連する市の施策を議論しています。議員生活は7年目に入りましたが、初当選からこれまでの間、ずっと第2委員会で仕事をしてきました。

身に余る重責ではありますが、所管する事務は市民生活にいずれも密接なものであり、停滞は許されません。委員会審議における活発かつ円滑な議事進行に全力を傾注し、第2委員会がさらに建設的な政策提言の場となるよう努めたいと思います。

さて、私ごとではありますが、5月14日の日曜日に、青年会議所のブロック大会に参加するために訪れたうきは市内で財布を落としました。免許証をはじめ様々なカード類が入っていたので、再発行の手続き等で非常に面倒な目にあったのですが、去る23日の火曜日に現地の警察署から電話があり、昨日警察署に届けがあったとの知らせがありました。なんと、現金も手付かずでありました。

うきは市は父母の里である朝倉市とも近いのですが、財布を届けて下さった女性は遠い親戚にあたる方でした。その方のおばあさまが調姓だったそうです。かつて「日本の素晴らしさは、落とした財布がそのまま戻ってくる国であることで分かる」という話を聞いたことがありました。生まれて初めて財布を落としてみて、まさか自分でこれを実感することになるとは思いませんでした・・・。

こうした我が国の美点がずっと後世まで続いていくことを心から願うものです。