今日の国会で今上天皇の退位に関する特例法案が成立しました。新聞記事によると、陛下は来年末に御位を皇太子殿下に譲られると同時に、陛下御自身の呼称は「上皇」、皇后陛下は「上皇后」となられるとのこと。
また、皇位継承権順1位となられる秋篠宮殿下は「皇嗣」となられ、皇族費は現在の東宮と同じになるよう3倍に引き上げられるとのことでした。
昨年の8月に今上天皇が「お気持ち」を表明されてから今日の法案成立までの間で、我が国のかたちとも深く関わる皇室のあり方について、様々な方面からの議論が深まったことは大いに歓迎すべきであります。それと同時に、法案の成立によって陛下御自身が宸襟を安んじられることを心より祈念するものです。
さて、一方で衆議院選挙の区割り変更条例案も原案の通り成立しています。これによって、私のふるさとである七隈校区は福岡3区に編入されることとなりました(同時に金山校区と城南校区のごく一部も福岡3区に編入されます)。
当該地区にお住いの皆さまにとっては、選挙区の形を変える、つまり誰に投票するのかが変わる大きな変化です。状況が確定したので、私自身も早速明日から、少しずつ日頃お世話になっている皆さまに、ご説明に回らせて頂こうと思っています。